自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

体験談 胃の不調

「体調の改善に漢方薬ってどうなの?」と思っていらっしゃる方に、少しでも治療のイメージが湧けばいいなと思い、 体験談を書いていただき、掲載しています。 今回、お忙しいなかご協力くださったA様、本当にありがとうございます! 体験談のあとに私の解説…

少しずつ成長するということ

昨日、漢方界の大先輩と川沿いを散歩しながら色んな話をした。ゆっくり歩いていい時間だった。 「"患者さんを良くする"というのはおこがましいね」という話をされていて、ウンウン、よくわかるなぁと、首がもげた。 一時的に良くなった!薬がよく効いた!と…

「分身ロボットカフェ」さんに行ってきました!

blogご無沙汰しておりました!東京はすっかり春らしくなり、温かく過ごしやすくなりましたね〜!わたしは最近自転車通勤をしているのですが‍♂️、気候が気持ちよくて最高です! 道路脇に咲く、白とピンクのハナミズキを見ながら、わ〜いと全速力でチャリを漕…

人が持つエネルギー

朝が来るのが楽しみになる毎日へ おはようございます! いつもTwitterやblogを読んだくださり、ありがとうございます。 今日は、突然ですが、「気」の話をしたいと思います。 ...あ、引かないで〜、回れ右しないで〜。笑 目に見えないけど、確かに存在するも…

月経前は運動をしよう!

東京の桜が元気よく咲き始めましたね〜春本番だ〜嬉しい! 皆さま、お花見の計画はたてましたか?? わたしはというと昔は目黒川や千鳥ヶ淵、井の頭公園など桜の名所に遊びに行っていましたが、 近年はもっぱら近くの公園や桜並木を見て満足しています...^^…

不調を一旦受け入れる

※ちょっと前向きになりたいとき、何かできることがないか模索しているとき、に読んでみてください。めちゃくちゃ辛い気持ちで沈んでいるときには合わないかもです※ できればいつも楽しく過ごしたい、 笑って生活したい、 トラブルも何もなく日々平穏に暮らし…

気分替えには、模様替え!◎

こころと身体が健康で「明日の朝が来るのが楽しみ!」と思える人を増やしたい、という思いでブログを書いております、はまゆうです。 突然の自己紹介!(笑 おほほ〜〜 そう!!そんな想いなので、漢方にまつわる話以外も書きますね♪ わたくし個人のケアの方…

眠れない夜に

寒暖差が激しいですが、皆さま体調崩されていませんか?三寒四温とはよく言ったもので、日によって気温差が激しいったらありゃしない〜これは体調崩す方がいるのも仕方ない。薬局店頭でも、不調気味な方が多いですョ! さてさて今日は、⚫︎動悸がする ⚫︎不安…

「イライラ」を減らすためにできること(からだ編)

イライラしやすいことで悩んでいる方へ 「怒り」は全部が全部、悪いものかというと、そうではありません。本来は、自分を守るときに出てくる感情だからです。例えば、動物を執拗に撫で回したり、野生の猫に不用意に近づいたりすると、シャーっと怒りますよね…

自信というスキル

おはようございます〜! 久しぶりの2連休で朝からウキウキしております。笑 今日は、漢方とは関係ないのですが、わたしの好きで良くみている動画を紹介します 焦っていてこころを落ち着かせたいときや、よしやるか!と気合を入れたいときに良くみる動画です…

「食べられるお茶」を頂きました〜!

こちら、薬局実習に来ている研修生みやもとさん(@ichirin_km)に頂きまして、ぜひレビューをということでしたので、blogに載せます まず見た目が可愛い!可愛いものってそれだけでテンションが上がりますよね... 黒豆、なつめ、枸杞の実、龍眼肉、ハトムギ…

香りで自尊心を上げよう!

今日は、良い香りのある暮らし、おすすめですよ!っという話をしたいと思います◎ 中医学では「イライラしたときは気の巡りが悪くなってるから、香りが良いものがおススメですよー!」と、よく言うのですが、 これって、食べ物で言うと、セロリとかパクチー、…

髪がキレイになりたい人のための漢方!!💇🏻‍♀️

美容院で撮ってもらた! さてさて、今日は少し毛色を変えて、 美容‍♀️についてのお話てす! その前に、最近めちゃくちゃ面白い?嬉しい?ことがありまして、ちょっと聞いてもらってもいいですか?笑 ワイがある朝、駅までテクテク歩いておりましたら、 自転…

月経前は1人の時間を増やそう!

これは地元佐世保のスタバ。 港町なのです〜素敵でしょ/// この日は朝散歩したんですがお天気良くて気持ち良かった〜 さてさて今日は「月経前は1人の時間を増やそう」というお話しです。 月経前は、周りのことがやたら気になりませんか? やけに音がうるさい…

月経前は便秘に気をつけよう!

みなさま、、突然ですが、、お通じの状態どうですかー? 皆さんのお話しを聞いていると、月経前に便秘になる人がめちゃくちゃ多い! それもそのはず! 高温期はプロゲステロンの濃度が高くなり、腸のはたらきがゆっくりになるため。ちなみに東西薬局妊活チャ…

月経前は掃除をしよう!

ルンバほしい! もーすこし、イライラシリーズ続けますね〜! でも少し厳しめのことも書くので、イライラしすぎてるときは読まないほうが良いかも!笑 少し気持ちが元気なときに読んでください〜! これ、何回か書いたことあるんですが、 月経前は精子を受け…

イライラしている時にやってはいけないこと

こんばんは! オンラインカウンセリング、受講者様募集しています! 良かったら勇気を出してお申し込みしてみてくださいね♪ hamayu-kampo.hatenablog.com さてさて、嫌なことがあった時。月経前で不安定な時。 おすすめしたくないことがあります。 それは、…

※2023.3.1 募集停止中【限定1名様】「オンライン漢方カウンセリング」受講者様 募集します!

2023.3.1追記 こちら募集一旦停止しています〜!ご興味を持っていただいた方、ありがとうございました♪ 告知します!少し長いですが、気になる方はぜひ最後まで読んでくださいね -------------------------------------- 「漢方薬を飲む前に、まずは自分の体…

1月が終わる!!

こんばんは! いや〜今日で1月が終わろうとしている...早いですね...!この前新年になったのにー blogを毎日更新しようと決めてから、なんとか続けられたー!でも無理は禁物。そして義務になると全然楽しくなくなるから、ゆるい記事も混ざってますが、、どう…

わたしの冷え対策④ハクキンカイロ

寒い寒い寒い!いま薬局を出て、バスの中でblogを書いているのですが、手が冷え冷えでうまく打てません.....!! 笑 今日ご紹介したいのはね、「ハクキンカイロ」という、ベンジンオイルを注入して繰り返し使えるカイロです〜 熱量はなんと使い捨てカイロの「1…

飲み会のときのカンポー!

こんばんは〜〜! 最近何やかんや飲み会が多く、、寝るのが遅かったり生活が乱れたりしております、、 ちゃんと養生します〜(´-`).。oO さてさて、漢方薬って長く飲まないとでしょ?と思ってる全人類の皆さんにお伝えしたいのですが、漢方やさんはね、飲み…

完璧じゃない方がいい時もある

京都のアラビカコーヒーさまにて! おはよ〜〜ございます! 昨日力を入れて書いていたブログの記事がなかなかまとまらず、、、一旦下書きにして諦めました。煮詰まったときは一旦寝かせるに限る。 なので今日はライトな記事を♪ わたしの推しメン(笑)がタイ…

交感神経がたかぶっているときは

新宿にて。 おはよーございますっ! ワイ、最近交感神経がたかぶっている〜〜 いまは気合いが入ってる時期なので仕方ないんだけども、これが続くと生理前にしんどくなるやつだから、何とかして調整しないとあかんやーつや... ってことで! ●交感神経がたかぶ…

嬉しいことがあった!

やばいやばいやばい!!!!! とっっても嬉しいことがあったよ聞いて聞いて聞いて〜〜〜〜😭😭😭 恐らく、こちら→ hamayu-kampo.hatenablog.com の記事を見た方が、わたしの楽天ルームから、コスモパックを購入してくれた😭😭😭涙涙涙 本当に嬉しい。どなたか分かりませ…

ユーモアを忘れない

うちのばあちゃん。先日94歳で亡くなったけど、とってもお茶目な人だった。この写真もめっちゃ可愛い。わたしの待ち受け。 いきなりですが、わたしはユーモアがある人が大好きです。 ばあちゃんも本当にユーモアセンスの固まりみたいな人で、ひょうきんで、…

わたしの冷え対策③メリノウール靴下

大寒波がやってきますねーー! 不要不急の外出は控えるよーにと警告がでるほどの寒さって、すごいですね、、、 そこで今日は 「わたしの冷え対策その③」を紹介します メリノウール靴下、です! メリノ種という羊の繊維を使っていて、保温性に優れており、普…

そのイライラは脳疲労かも

今さらですが、秋の公園。落ち葉がきれいでした〜 昨日、わたしにしては珍しく頭をゴリゴリ使って、新しい挑戦の計画を練っていました。ら、今朝起きた時の不快感、というのかな、爽快感が無く、眠くてだるく、目覚めが悪い...(p_-) 「懐かしいこの感じ.....…

大根おろしが教えてくれること

昨日の昼食。大根おろしonうどん。 これこそがわたしが求めていたものでした。 そう、、、、 飲んだ次の日だったから!!!!!! 夜に飲んで楽しく酔っ払った次の日は 大人しく地味なご飯を食べるにかぎる。 意志を持って大根おろしを選びましたー 楽しいこ…

お昼ごはんをさらすの巻

昨日のお昼のおかず!! 最近はご飯と味噌汁を持参して、おかずは成城石井さんにお世話になるというスタイルが多いです〜皆さんお昼ご飯どーしてますかー? この餃子、初めて食べたのですが、何やら、生地にほうれん草とニラが練り込んであり、このような翡…

「朝起きられない」を考える会

おはよーございますっ!(写真は渋谷で朝活したときの!) 昨日、薬局に実習に来ている研修生と「朝起きるのって辛いよねぇ」という話で盛り上がりまして。「どーやったらいいかな?」「あれは?これは?」「やっぱり漢方だったらこれかなぁ?」などと会話を…