自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

大根おろしが教えてくれること

f:id:hamayu_kampo:20230121195500j:image

昨日の昼食。大根おろしonうどん。

これこそがわたしが求めていたものでした。

 

そう、、、、

 

 

飲んだ次の日だったから!!!!!!

 

 

夜に飲んで楽しく酔っ払った次の日は

大人しく地味なご飯を食べるにかぎる。

意志を持って大根おろしを選びましたー

 

 

楽しいことが続いたり、逆もしかりで自分との約束を守れなかったりブルーなことが続いた時に、

 

「もうここまできたら、この1回もどうせ変わらんよね。まぁ、、もういっか。やっちゃえー。」

 

と、ズルズル、羽目をはずすことや逆にダラダラだらけることを続けたら、元に戻すまでが本当に大変。

 

意志を持って切り替える勇気を持つこと!!!

 

 

「ここまで食べちゃったなら、このひと口も一緒じゃ?」

「ここまで部屋が汚いなら、もうこれくらい汚しても変わらんよね。」

 

「こんなに何もかもうまくいかないなら、もう何をしても一緒かな」

「もう、どうでもいいや、、、」

 

1日1日、一瞬一瞬の積み重ねで、自分は出来ているので、もちろんすぐには変わらないけど、その時々の選択で、いつからでも方向転換できるとわたしは信じております。

小さい選択で良いから、自分をより良くしていく方を選ぼう。

 

わたしも「今日の昼もモスバーガーでも食べよ〜かな〜。昨日不摂生したし、1食くらいまた味が濃いもの食べても変わらんよね〜。なんかお腹空いたしね。」という声に負けず、ご覧の通り大根おろしうどんを食べました。ははは

 

大根おろしから、えらく壮大な話になった。笑

 

ちなみに「大根」は薬膳的に、消化を助けたり、二日酔いに良かったり、痰を出しやすくしたりするそうです。(←ここが1番知りたいところ!笑)

飲み食べ疲れた胃腸に優しい食材ですね〜!

モスバーガーいってたら確実に胃の不調が長引いてたこと必至!笑 大根おろしよ、ありがと〜っ!

 

 

それではまた!