自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

月経前は運動をしよう!

f:id:hamayu_kampo:20230315153737j:image

東京の桜が元気よく咲き始めましたね〜春本番だ〜嬉しい!

皆さま、お花見の計画はたてましたか??

わたしはというと昔は目黒川や千鳥ヶ淵井の頭公園など桜の名所に遊びに行っていましたが、

近年はもっぱら近くの公園や桜並木を見て満足しています...^^笑

人混みが辛くなってきました〜〜....笑

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、

今日は運動のお話しを◎

 

月経前にイライラしたり、落ち込んだりするとき、このような随伴症状が出ていませんか?

⚫︎お腹が張って痛い

⚫︎便秘がち

⚫︎おならやゲップが出やすい

⚫︎乳房が張って痛む

⚫︎不眠...など

 

中医学ではこれらを「気滞キタイ」という病態と捉え、気の巡りを良くする漢方薬を使います。そうすると、お腹や乳房の張りがおさまったり、気持ちがスーッと楽になったり、胃腸の不快症状がとれたり、効果を発揮するのですね。( あぁなんと素晴らしい!漢方!笑 )

月経前は「動き」がゆっくりになり、たまりやすくなるイメージです。

 

特に春の時期は大体、皆さん、気滞!笑

漢方薬局店頭では、イライラ、モヤモヤ、そわそわ、不安心配...のご相談の方が増えますし、そのようなお電話も増えます〜(漢方薬局あるある!)。

 

そんな時、漢方薬ももちろん良いですが、

その前にぜひ試して頂きたいのは、、、

「運動」!!!

 

外をのんびり散歩したり、自転車を漕いだり、軽くジョギングをしたり、

自分で「動き」をつけてあげることで、体内の巡りも良くなってきます。

ちなみに思い気ままに散歩をすることを、中医学の言葉では「逍遥」といいます♪

家の中でじーーーーっとしていても、それこそ「動き」が起こらず、

月経前の鬱々な気持ちがなかなかスッキリしないのですね…

鬱々な時は、動くのさえ嫌だし、「運動くらいで治るなら、もう治っとるわーい!」

と怒り狂いたくなるかもしれませんが笑、騙されたと思って、

1回だけ試してみてください♪ ちょっと気分が良くなったならそれで良いし、

それでダメなら漢方薬を試す機会かもしれませんね!

 

ちなみにわたしは最近7000歩くらいは歩いてて、とっても調子が良いです〜!あとは自転車通勤ー!🚲🚲下半身が鍛えられて、血流も良くなっている気がしますよ◎

調子が悪い時はやっぱり月平均で5000歩を切っていて、鬱々としていた・・・

 

春は気候も気持ちが良いし、ちょっと外に出てみませんかー?^^