自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

月経前は便秘に気をつけよう!

f:id:hamayu_kampo:20230204183321j:image

みなさま、、突然ですが、、
お通じの状態どうですかー?

皆さんのお話しを聞いていると、
月経前に便秘になる人がめちゃくちゃ多い!

 

それもそのはず!

 

高温期はプロゲステロンの濃度が高くなり、腸のはたらきがゆっくりになるため。
ちなみに東西薬局妊活チャンネルぜひ参考にしてくださいね↓
妊活中じゃないかたも、月経ついての勉強になりますよ〜

youtu.be

産婦人科の先生とコラボして作っているチャンネルなのですが、
この動画の1:20あたりで説明されてます。

身体的にそもそも便秘になりやすいのは仕方ないのですな、、
ご多分に漏れずワイも便秘マンでしたよ〜

便秘になると中医学では、身体に熱がこもると考えます。
お風呂とかもそうだけど、熱って上のほうに集まりますよね!
上半身のほてりやのぼせ、更にはイライラなどの興奮状態も生みやすいのです。

月経前にイライラしやすい方で便秘の方は、
まず何よりも先にお通じを見直してみませんか?
それだけでも結構スッキリして、気持ちも楽になりますよー!

 

ちなみに便秘マンだったワイ、最近は月経前もめちゃくちゃ快調〜!
(そんな話、聞いてないって?聞いてーーー!笑)

何をしたかというと、まず、歩く量や運動量を増やした。

普段バスを使うのですが、目的地のひと駅まえで降りて歩く。
駅では必ず階段を使う。
歯磨きしながらもも上げをする。

あとは、海藻類(水溶性食物繊維)を意識して摂るようにしてました。
乾燥わかめをストックしておいて、お味噌汁に必ず入れるとかねぇ!
あとは前の記事にも書きましたが、お鍋最強説!
色んな食物繊維豊富な野菜が一気に取れるのでおすすめです〜!

あとは好きなYouTube見るとか好きな音楽を聴くとか
リラックスタイムをちゃんと取るように意識して、日が変わる前に寝るよーにしました!

排便に関しては自律神経が関わっている部分が大きいので、
過緊張にならないよーに意識してましたよ〜!

いまは月経前でもスッキリで、ほんと気持ちも楽、、、!

 

漢方だったら、一時的に漢方薬の便秘薬を用います◎
依存性があまり無いものもあるので、月経前に便秘で鬱々とするくらいなら、
一度しっかり使ってスッキリさせて、それから日々の生活を見直す、
の順番でも良いかなーと思います◎

あとは少し脱線するけど、
便秘の種類によっては「身体を潤す漢方薬」で、
便秘薬を用いる回数が劇的に減ってる方もいますー!これ不思議!
美容目的で飲んでたらいつの間にか、便秘薬の購入頻度が減っていたという、、!
理想的ねぇ!

 

月経前の便秘は解消できますので、どうか諦めないで頑張って変えていきましょうね〜♪

ではまた〜!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オンラインカウンセリング、受講者様 募集中です!

hamayu-kampo.hatenablog.com