自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

月経前は1人の時間を増やそう!

f:id:hamayu_kampo:20230205212937j:image

これは地元佐世保のスタバ。

港町なのです〜素敵でしょ///

この日は朝散歩したんですがお天気良くて気持ち良かった〜

 

さてさて今日は「月経前は1人の時間を増やそう」というお話しです。

 

月経前は、周りのことがやたら気になりませんか?

 

やけに音がうるさいなぁ...

光がまぶしい...

パートナーの言動が気に食わんなぁ...

あの人の今の言い方は許せんなぁ...

てか目に見える全てがムカつくゥゥゥウウ!!!!

 

こんな感じに。

 

わたしはパートナーの生活音がいつもよりやけに気になり始めたら「アァ、月経前だ....」と認識していまシタ。

 

なんでしょうね、過敏になるんですよね、、

これはわたしの仮説ですが、月経前というのは「妊娠可能性のある時期」なので、もしかしたら妊娠してお腹に赤子がいるかもしれない状況で、どうにか自分と赤子の身を守らねば!!という意識が働き、周りに対して過敏になるのではないか、、と考えてます。

もしくは栄養の状態が関係してしているのか、、これはまた勉強して分かったらお伝えしますね!

 

身体的に周りに敏感になりやすく、少しのことで反応しやすくなる月経前は、とにかく周囲の方、近しい方とトラブルが起きがち...

 

皆さんおっしゃいます。

「普段なら気にならないのに怒ってしまった」

「普段なら大丈夫なのにスルーできなかった」

「いつもなら気にならないのに....」

 

あなただけじゃないんですね。そしてあなたの性格のせいじゃない。

身体が「いつもとは違う」状況に置かれていることをまず頭にいれてください。

 

でもやっぱり、自分で自分の状態を把握して、対策を立てなくちゃいけない。

周りの人はあなたの状態が分かりませんからね。。あなたを一番理解できるのは、まずあなたです!

 

そこで、できるだけ「1人の時間を増やしましょう」!

やっぱり人とたくさん一緒にいるとその分、トラブルの元は増えます。ささいなことが気になってしまいますよね。

 

お仕事や家庭など、物理的に難しいこともあるのは重々承知ですが、できるだけこまめに休憩をとって外の空気を吸いにいくとか、トイレがてらちょっと散歩してリフレッシュするとか、お家のトイレに少し長くこもって好きな音楽やYouTubeを見るとか、お子さんを預けて美容院の予約を入れるとか、今の生活のなかで可能な範囲で、できそうなことを考えてみてくださいね。

 

そして漢方薬は、身体の緊張をとったり、リラックスさせるものを使うことで、過敏さを取っていきます。上手に用いると、楽になることも多いですよー!

 

月経前の自分ともうまく付き合っていきましょうねー!

 

ではまた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オンラインカウンセリング、受講者様 募集中です!