自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

髪がキレイになりたい人のための漢方!!💇🏻‍♀️

f:id:hamayu_kampo:20230207193340j:image

美容院で撮ってもらた!

 

さてさて、今日は少し毛色を変えて、

💄美容💇🏻‍♀️についてのお話てす!

 

その前に、最近めちゃくちゃ面白い?嬉しい?ことがありまして、ちょっと聞いてもらってもいいですか?😂笑

 

ワイ🧕がある朝、駅までテクテク歩いておりましたら、

自転車にのったおばあさまにすれ違いざまに

 

🚲👵「あんた髪の毛きれいやねェェ!後ろから見てビックリしたわァ」

 🧕「!!えっ?あっわたしですか??まじすか!!!ありがとうございます!!えーめっちゃ嬉しいです!!あはは」

🚲👵「うん!きれいよォ!じゃあね〜」

 🧕「あ、ありがとうございました〜!!」

 

みたいな30秒くらいのやり取りがありまして。笑 颯爽と自転車で通り過ぎて行かれたんですが、めっちゃ面白かったし、嬉しかった〜!笑 わたし前も小学生の女の子に話しかけられたことがあって、話しかけやすいんかな?笑

 

前置きがめちゃくちゃ長くなってしまいましたが笑、中医学的にキレイな髪の毛を作るには?というお話をしたいと思います!

 

中医学では、「髪は血の余り」「髪は腎の華」という言葉があります。

「血の余り」というのは要は、タンパク合成に必要な栄養がしっかり取れていること、を示すのではないかなーと思います。

あとたまに生まれた瞬間から髪の毛フッサフサな赤ちゃんいるじゃないですか?中医学界隈ではそういう子を見ると「腎が強いんだねー!」と言うのですが、「髪が生命力を表す」と考えられていたのだと思います。

 

店頭では美容目的で漢方薬を飲まれる方も少なくありません。そういった方には、「血を増やすもの」「血流を良くするもの」「腎を強化するもの」、サプリメントであればビタミンミネラルしっかり取れるもの等をお出しすることが多く、飲んでいると調子が良いとのことで長く飲まれることが多いです!

 

わたし自身、髪の毛がキレイ!と有難いことによく言われるので、日頃からの漢方薬のおかげかしらえへへへへへ🧕🚲👵と心の中でニヤけているのでした。

 

食べ物だったら、血を補うと言われている「鶏肉」なんかは特におすすめですね!おススメ食材載せときます!

https://twitter.com/hamayu_kampo/status/1428557159747309579?s=46&t=qpqNqj9ENgqFpBivKo4jEQ

 

 

いかん、昨日blog上げ忘れて急いで書いたから文章がめちゃくちゃだ、、すみません。また加筆、修正します。

 

では今日も何でもない日常から、クスッと笑えることを探して笑いに変えて!笑、良い1日をお過ごしくださいね〜!