自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

香りで自尊心を上げよう!

f:id:hamayu_kampo:20230208202618j:image

今日は、良い香りのある暮らし、おすすめですよ!っという話をしたいと思います◎

 

中医学では「イライラしたときは気の巡りが悪くなってるから、香りが良いものがおススメですよー!」と、よく言うのですが、

 

これって、食べ物で言うと、セロリとかパクチー、春菊などの香りが強い野菜だったり、みかんとかグレープフルーツとか柑橘系だったりを言います◎

 

もちろん食べ物じゃなくても、好きな香りのハーブティーでもOK!

 

香りって脳に直接働きかけるので、強制的に気持ちのスイッチを切り替えてくれるのかなーと考えております。「気の巡りが悪い」って、目に見えない.... でも「気分が悪いなぁ...」って「感じ」ますよね!そういうときは頭でいくらグルグル考えても悪循環な気がする。だからこちらも目に見えない「香り」で勝負!的な!笑

 

わたしは、気持ちを切り替えたい時に、よく好きな香りの香水を用います!そこは自然の香りのものじゃないのー?と思われるかもしれませんが笑、人工的なものもわたしは使っちゃう...!笑 もちろん人工的なものにアレルギーなどがある方は、自然の優しい香りを選んでくださいね。わたしも眠る前とかゆっくりくつろぎたいときに華美な香水はつけません。

 

ちなみに中医アロマ的におススメは、

ゼラニウム
女性ホルモンのバランスを整え、月経前のイライラを抑えてくれる香り

《ラベンダー》
精神を落ち着かせ眠りを誘う香り

です!!

そして漢方薬でも、イライラさんに、紫蘇を用いた「香蘇散」などを用いることもあるのですが、この薬、香りがめちゃくちゃ良いのです!
「原末」と言われる、生薬を丸々砕いて粉状にした剤形があるのですが、
ほんと〜に紫蘇の香りがして、それだけでスーーっと爽やかな気持ちになります。

 

余談ですが、前に、「調子が出ないぞーー...」ってときに、普段あんまり行かないデパート笑にて、じーーーっくり香水を選んだことがありまして!調香師さんと相談しながら選んだのですが、この体験がねー、本当に良かった!◎

香りの微妙〜な違いをクンクンしながら選ぶので、自分の「好き/嫌い/なんか違う」が研ぎ澄まされるし、たくさんの香水のなかから自分にピッタリの香りを見つけたときの喜び!

今でも落ち込んだり、気分が乗らないときに、その香水を振りかけると、そのときの感動や好きな気持ちが蘇ってきて、元気が出てくる!そしてとっても華やかな香りだから、なんだか今の自分まで華やかな感じがしてきて、自尊心も気分もグングン上がる!

 

わたし的に、こういうのが「気が巡ってる」状態なのかなーと考えてます♪

 

香りひとつで気分が変わるなら安いもんよね!でも効果は絶大!ぜひ試してみてくださいね〜😘

 

ではでは、また!♪