自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

月経前は掃除をしよう!

f:id:hamayu_kampo:20230203200220j:image

ルンバほしい!

 

 

もーすこし、イライラシリーズ続けますね〜!

でも少し厳しめのことも書くので、イライラしすぎてるときは読まないほうが良いかも!笑

少し気持ちが元気なときに読んでください〜!

 

これ、何回か書いたことあるんですが、

月経前は精子を受け入れる体制を整えるために免疫力が下がるので、「感染に注意せよ!」と、感染を想起させる汚い環境や状況を本能で嫌悪するのですね。(そして清潔にさせようとする!)ちなみにこの本に書いてありましたー!

http:// https://www.amazon.co.jp/女性ホルモンは賢い-感情・行動・愛・選択を導く「隠れた知性」-マーティー・ヘイゼルトン/dp/4772695680

 

だから月経前に部屋が散らかってると怒り出す女性が多い!

相談のなかでも「月経前に部屋が汚いとイライラする」って声、よく聞きますよー

自分だけじゃないからどうか安心してくださいね。

でもそのイライラを周りにぶつけちゃダメー!!!!

イライラしてもムカついてもいいけど、感情的なまま外側に出しても何も解決しないから(むしろ悪循環しか生まない!わかるよね😢)それはトレーニングするの。むずいよね。これはまた別の機会に。

 

話を戻すと、部屋が汚いとイライラするのは本能!仕方ないのさ!

 

じゃあどーする?

 

事前に片付けるしかない!!!!

 

月経前のイライラが襲ってくる前に、事前に片付けるしかない。しかも、気分が比較的落ち着いてる排卵前の低温期に、散らからない仕組みづくりをしておく。

 

本能には抗えないけど、穏やかな時の自分の行動は変えられる。変えられる部分を努力して変えていく。

 

そのままの自分、今のままの自分、ではダメな時もある。

イライラして怒り散らかして、「そのままの自分」で良い?

何も対策を講じず、ずっと同じことを繰り返す?

できることをより良い方向に変えようとせず、「変わらなくてもいい」?

 

、、、

 

わたしのテーマでもある、「自分らしさを取り戻し穏やかに笑顔で過ごす」ためには、どんどん自分を変えていかないとー。元から穏やかならこんなにも悩まないよね!
わたしも暴れん坊将軍だったよほんと、、、、

もちろん環境や体質がそうさせてることもある、誰が同じ状況でもそりゃ穏やかじゃいられないよ、、っていう状況。でも大人になったら環境も身体も変えられる!変えられないときは人を頼って相談して、少しずつでも変えていくしかないよ、、、

 

、、、これからはこの厳しめシリーズも入れていくと決めました😤😤笑

 

 

ちなみに漢方薬がここで果たす役割は、神経過敏になっているのを少し緩ませたり、副交感神経優位にしたりするために身体にアプローチします。

頓服(カーーッとなったときその場で飲む)もあるし、日頃からコツコツ飲んで、ストレスに強い(少しのことで反応しない)身体作りを行うものもあります。

 

眠りの質が良くなったり、モヤモヤがスッと取れたりするので
身体からのアプローチもとても大事だと感じています。
わたしは心も身体もどっちも頑張って変えてきた!今もその努力はずっとし続けてます!これからもずっとやる!(でもたまに休む!笑)

 

よーーし、それではまたー!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オンラインカウンセリング、受講者様 募集中です!

hamayu-kampo.hatenablog.com