自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

「分身ロボットカフェ」さんに行ってきました!

f:id:hamayu_kampo:20230409154528j:image

blogご無沙汰しておりました!東京はすっかり春らしくなり、温かく過ごしやすくなりましたね〜!わたしは最近自転車通勤をしているのですが🚴‍♂️、気候が気持ちよくて最高です!

道路脇に咲く、白とピンクのハナミズキを見ながら、わ〜い🙌と全速力でチャリを漕いでいる人がいましたら、それはわたしです。笑 ほほほ!笑

 

さてさて今日は、日本橋にある「分身ロボットカフェ」さんに行ったときの話を書きます!

 

こちらのカフェのことはTwitterで知ったのですが、何よりコンセプトに強く惹かれました。

開発者の吉藤さん。中学時代に不登校の経験をし、強く「孤独感」を感じたことから、人との「心のつながり」を作れるツールとして「分身ロボット」を開発されたとのこと。

分身ロボットとは、難病や障害などの様々な事情があり外出困難な方でも、遠隔で操作をして「自分の存在」を運び、その場に一緒に参加することができるツールです。

f:id:hamayu_kampo:20230409205911j:image

本も拝見しました!

 

f:id:hamayu_kampo:20230409212506j:image

今回、OriHime(分身ロボット)が接客してくれるテーブルを予約しました!

OriHimeの中に入っていらっしゃる方を「パイロット」と呼ぶのですが、今回ご対応してくださったパイロットさんは「けいさん」。北海道は札幌市にお住まいの方でした。(掲載許可頂きました)

医療的ケアが必要な高校生のお嬢様がいらっしゃるとのことで、Wi-Fi環境があればどこでも働けるパイロットのお仕事は、けいさんの生きがいにつながっていらっしゃるようでした。

お嬢様も「人の役に立つ仕事がしたい」と思っておられるとのことで、いつか一緒に働くことが夢だとのこと!

 

けいさんはこのお仕事を始められたことで、より自分らしくいられるようになり、笑顔が増え、良い循環ができていると仰っていました。

 

f:id:hamayu_kampo:20230409214526j:image

漢方薬局の後輩と行ってきました!

 

彼女とわたしは、共通点や分かり合えることが多く、このカフェも「一緒に行ってみよう!!!」と日程を合わせ訪れました♪

 

「テクノロジーの進化というのはこんな使われ方のためにあるんだね」としみじみ2人で話しながら軽食を。わたしはエビアボガドサンドウィッチ🦐美味しかったー!

f:id:hamayu_kampo:20230409221906j:image

 

 

「孤独の解消」をテーマに今もチャレンジを続ける吉藤さん。

 

「孤独感は物理的に1人になることをいうのではなく、誰ともつながりを感じられず、この世界に居場所がないと思ってしまう状態のことを言う」と本の中で書かれていました。

 

「誰かとつながっている」「居場所がある」という感覚は、自分の本当の気持ちを表現できたり、他人といても自分らしくいられて初めて得られる感覚だと思うので、分身ロボットカフェではそれをパイロットさんたちが叶えられていて、本当に素敵な場所でした。拙いありきたりな表現になってしまいますが、、

 

けいさんは、パイロットとして働きお客様と交流することはもちろんですが、自分と同じような状況にある他のパイロットさんたちとの交流も楽しんでいらっしゃり、1人じゃない喜びを感じられているようでした。

 

テクノロジーや技術や知識はあくまで手段として、それを使ってどんな未来を実現させたいのか?わたしの仕事でいったら、漢方薬はあくまで手段として、その先になにを実現させたいのか?改めて考える機会になりました。

 

 

あと、少し話はズレますが、わたしは「カンブリア宮殿」など、仕事をテーマにした番組が昔からすごく好きで、よく見ており。

「誰かの不便を解消し、より良くなっていくために今日も頑張って働いている人がいるんだ!」と思うと、すごくワクワクするんですね。何というか、、「こんなに素敵な人がいるならまだ世の中捨てたもんじゃないな」と思えるというか。

 

分身ロボットカフェを訪れ、吉藤さんの本を読んで、同じ感覚を持ちました。

心が折れそうなとき、苦しい状況にあるとき、そこから救ってくれるのは、直接助けてくれたり力になってくれることだけじゃない気がする。もちろんそういう人がいるのは本当に本当に有り難く素晴らしいこと。わたしもその時その時で、助けてくれる人に恵まれました。

でも誰か全く知らない人だとしても、誰かが誰かのためを心から思って奮闘し頑張る姿を見るだけで、「あぁまだ世界には素晴らしい人がいるんだな、希望があるな」と思える。

 

その人がその人らしくいるだけで、どんなことだとしても、その人がいまやれることを全力でやるだけで、その姿だけで救われる人がいる気がする。その姿に勇気をもらい、元気づけられ、立ち上がることができる。

 

わたしもつい、何か大きなことを成し遂げたい、、何かやらねば、何か、、、とガツガツしてしまい足元を見れていないときがあります。。(´-`)

でもそうじゃなくて、身近なところから、いまの自分にできることを全力でやろう。

どれだけ小さいことだとしても、自分から良い循環を作れる人でいたいなーと思いました!

 

分身ロボットカフェさん、本当におススメです♪4/15〜4/30は工事中のようで、5/1にリニューアルオープンみたいです♪GWにぜひお出かけしてみてくださいね!(案件ではありませんよ🤣)

 

それではまた〜!

あと少し春を楽しみましょうね〜😘