自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月が終わる!!

こんばんは! いや〜今日で1月が終わろうとしている...早いですね...!この前新年になったのにー blogを毎日更新しようと決めてから、なんとか続けられたー!でも無理は禁物。そして義務になると全然楽しくなくなるから、ゆるい記事も混ざってますが、、どう…

わたしの冷え対策④ハクキンカイロ

寒い寒い寒い!いま薬局を出て、バスの中でblogを書いているのですが、手が冷え冷えでうまく打てません.....!! 笑 今日ご紹介したいのはね、「ハクキンカイロ」という、ベンジンオイルを注入して繰り返し使えるカイロです〜 熱量はなんと使い捨てカイロの「1…

飲み会のときのカンポー!

こんばんは〜〜! 最近何やかんや飲み会が多く、、寝るのが遅かったり生活が乱れたりしております、、 ちゃんと養生します〜(´-`).。oO さてさて、漢方薬って長く飲まないとでしょ?と思ってる全人類の皆さんにお伝えしたいのですが、漢方やさんはね、飲み…

完璧じゃない方がいい時もある

京都のアラビカコーヒーさまにて! おはよ〜〜ございます! 昨日力を入れて書いていたブログの記事がなかなかまとまらず、、、一旦下書きにして諦めました。煮詰まったときは一旦寝かせるに限る。 なので今日はライトな記事を♪ わたしの推しメン(笑)がタイ…

交感神経がたかぶっているときは

新宿にて。 おはよーございますっ! ワイ、最近交感神経がたかぶっている〜〜 いまは気合いが入ってる時期なので仕方ないんだけども、これが続くと生理前にしんどくなるやつだから、何とかして調整しないとあかんやーつや... ってことで! ●交感神経がたかぶ…

嬉しいことがあった!

やばいやばいやばい!!!!! とっっても嬉しいことがあったよ聞いて聞いて聞いて〜〜〜〜😭😭😭 恐らく、こちら→ hamayu-kampo.hatenablog.com の記事を見た方が、わたしの楽天ルームから、コスモパックを購入してくれた😭😭😭涙涙涙 本当に嬉しい。どなたか分かりませ…

ユーモアを忘れない

うちのばあちゃん。先日94歳で亡くなったけど、とってもお茶目な人だった。この写真もめっちゃ可愛い。わたしの待ち受け。 いきなりですが、わたしはユーモアがある人が大好きです。 ばあちゃんも本当にユーモアセンスの固まりみたいな人で、ひょうきんで、…

わたしの冷え対策③メリノウール靴下

大寒波がやってきますねーー! 不要不急の外出は控えるよーにと警告がでるほどの寒さって、すごいですね、、、 そこで今日は 「わたしの冷え対策その③」を紹介します メリノウール靴下、です! メリノ種という羊の繊維を使っていて、保温性に優れており、普…

そのイライラは脳疲労かも

今さらですが、秋の公園。落ち葉がきれいでした〜 昨日、わたしにしては珍しく頭をゴリゴリ使って、新しい挑戦の計画を練っていました。ら、今朝起きた時の不快感、というのかな、爽快感が無く、眠くてだるく、目覚めが悪い...(p_-) 「懐かしいこの感じ.....…

大根おろしが教えてくれること

昨日の昼食。大根おろしonうどん。 これこそがわたしが求めていたものでした。 そう、、、、 飲んだ次の日だったから!!!!!! 夜に飲んで楽しく酔っ払った次の日は 大人しく地味なご飯を食べるにかぎる。 意志を持って大根おろしを選びましたー 楽しいこ…

お昼ごはんをさらすの巻

昨日のお昼のおかず!! 最近はご飯と味噌汁を持参して、おかずは成城石井さんにお世話になるというスタイルが多いです〜皆さんお昼ご飯どーしてますかー? この餃子、初めて食べたのですが、何やら、生地にほうれん草とニラが練り込んであり、このような翡…

「朝起きられない」を考える会

おはよーございますっ!(写真は渋谷で朝活したときの!) 昨日、薬局に実習に来ている研修生と「朝起きるのって辛いよねぇ」という話で盛り上がりまして。「どーやったらいいかな?」「あれは?これは?」「やっぱり漢方だったらこれかなぁ?」などと会話を…

自分を知ることから始める

地元の佐世保の港。この日は散歩日和で気持ち良かった〜! さて、漢方相談をしていて思うのは、皆さん、自分の身体の感覚や癖や、どういうときにどうなる、月経のときの痛みや、経血の色や質、量、便の状態、胃腸の状態.....などなど、自分の色んなことをあ…

水漏れが気になる

おはよーございます! タイトルを見て、何の話??と思ったあなた! 正解!笑 わたしも何の話??ってなったけど、最後は健康につなげるからちょっと待っててくださいねー!笑 いや、おうちの洗面所の水漏れが気になるんですよ!水漏れといっても、締まりが…

わたしの冷え対策②足の甲カイロ

おはよーございます! 昨日の夜は朝より寒くて、、風も強いし、なんなんこの寒さ?!?!と凍えながら(半ばキレながら?笑)、薬局を出ました(-.-;)y-~~~ さーーー今日は、わたしの冷え対策第二弾〜 ということで! Twitterずっと見てくださっていた方はご…

小さいチャレンジのすすめ

羽田空港から1/1に見たフジサーン/^o^\ 最近、小さい小さいチャレンジをやってみることにハマっております。 例えば、 ⚫︎メルカリで本を出品してみる ⚫︎布のカーテンじゃなくて、ブラインドカーテンを取り付けてみる ⚫︎今までの自分じゃ頼まないだろうメニュー…

「養生7割、薬3割」のハナシ

じゃーん!!こちら我が家の炊飯器! 台湾からやってきた「大同電鍋」と申します!どうぞよろしくお願いします〜 こちら「炊く、蒸す、煮込む、温める」ができまして、材料と水を入れて、手前のレバーみたいなスイッチを入れるだけでぉk! お米を炊いてる間に…

疲れた身体に甘酒

おはよーございます!急遽またまた地元に戻っており、ただいま福岡空港にて、東京に戻る便✈️を待っております。 なぜ帰省していたかはまた今度書くとして、とても濃い数日間を過ごして、疲れがどっと出てました。 そんなときに実家で見つけた甘酒!しかも黒…

良い映画を見た

おっはよーございます! 年末年始、映画やドラマをたくさん見たのだけど、 「coda -あいのうた-」という映画がすごく良くて、感情が溢れた〜。今ならAmazon primeで観れるよ! 自分が思っていること、好きなこと、心の奥底にある感情を主人公が解放していく…

鍋ばかり食べる

あれ?写真ボヤけてる?笑 最近鍋ばかりを食べている。 鍋、うまい、鍋! 野菜もたくさん摂れるし、お肉も摂れるしほんとーに万能料理!!楽だしねぇ! わたしがよく買う材料は、 ⚫︎白菜 ⚫︎ネギ ⚫︎豆腐 ⚫︎しらたき ⚫︎水菜か春菊 ⚫︎鶏肉か豚肉 ⚫︎大根 そんな…

わたしの冷え対策①コスモパック

...最近めちゃくちゃ寒くないですか? 風も強いし......寒いのやだーーー!! とゆーわけで! 今日はわたしの冷え対策をご紹介したいと思います! まずですね、1番のオススメはこちら!!! 「コスモパック」という医療機器で、去年の冬から愛用しているので…

SNSの使い方

おはよーございます! 昨日は寒かったのでビールは我慢してホットワインに。おいしかった〜しあわせしあわせ。 今日はSNSのはなし。 Twitterをしばらくやめていた半年間、焦りや自己否定が極端に少なくなって、とても過ごしやすかった。笑 もちろんアウトプ…

記事のカテゴリーについて

そうそう! ブログの記事カテゴリーを感情ごとに分けてみたので、その時の自分の状態に合わせて選んで読んでみてくださいね〜 ⚫︎イライラしているとき⚫︎焦っているとき⚫︎不安・落ち込んでいるとき⚫︎もう少し頑張りたいとき←調子が良いとき用⚫︎美容・綺麗にな…

「好き」が研ぎ澄まされる

ひさしぶりにお友だちと朝ごはんを食べに渋谷へ。 大人になってできた大好きな友だち! 彼女の佇まいや存在感がとても好きで、 会話がとても心地よい...貴重で大切な存在。 お互いの好きなことや大事にしてること、価値観を話してたら、あっという間に3時間…

できるだけタイムリーに

おはよーございます! blogを再開して3日目。 いやーーめちゃくちゃ良い!良いぞー! 今までより内容が無いんだけど汗、話したいことや伝えたいな〜ってことがスラスラ出てくる。 Twitterお休みしてた理由は色々あったんだけど、やっぱり長くアウトプットし…

形からはいる

おはよーございます! ふっふーー これね、きのうのお昼ご飯。 みんなだいすき成城石井さん! わたし的に何がいいって、 化学調味料不使用なところ。 (リンの摂り過ぎは老化を招くと本で読んだ) さてさて 「形から入る」のって、みなさんどんなイメージお…

2023年だ!

明けましておめでとうございます! 気づいたら2023年だよ〜 前の更新からどれくらいぶりだよ〜汗汗 写真は地元の長崎県佐世保市の港です。 めちゃ綺麗でしょ〜〜 実家に帰った時のお散歩コースでする! 有料blogやnoteに手を出して定着しなくて... 結局また…