自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

SNSの使い方

f:id:hamayu_kampo:20230107215318j:image

おはよーございます!

昨日は寒かったのでビールは我慢してホットワインに。おいしかった〜しあわせしあわせ。

 

今日はSNSのはなし。

 

Twitterをしばらくやめていた半年間、焦りや自己否定が極端に少なくなって、とても過ごしやすかった。笑

もちろんアウトプットの機会が減っていたから、なまっているというか、情報感度が鈍くなってしまった部分はあるんだけど、、

もともと人と比較しやすかったり、あの人と比べて私はどうだ....あの人はあんなにすごいのにわたしは....と思いやすいんだけど、それがほとんどなかった。

 

生身の人間と会話を深め、お互いの良いところも悪いところも、ウンウンそうだよね人間だもんね、と許しあい、互いの人間らしさをたくさん確かめ合いながら、自分の言動を省みながら自身を変化させてきた半年間だった。

 

SNSによって沢山の人に自分を知ってもらったし、SNSがなければこうやって自分でもこんな仕事ができるんだ!!と自信を持てることはなかったけど、

それでもやっぱり使い方を間違うと、こころの健康を損ねるなぁと感じた。わたしの場合はね。

 

なんというか、妄想が広がる。笑

悪しき妄想。笑

 

現実のところなんてどうか分からないのに、どんどん自分の中で、「素晴らしい他人&何もない自分」の構図がどんどん出来上がっていく。。😇(この妄想力、違うとこに使いたいんよ😇笑)

 

他の人は一旦置いとこう!

自分のことに集中して、目の前にいる生身の人間と深く向き合おう。

 

必要なときに必要な情報を入れたらもうそれで良くないか?あとは現実世界でトライエラーしよう!

 

わたしも今は必要なことを必要な人に届けることに集中して、もっと自分の実力をつけていきたいなー。そんでもって上手に活用していけるとベストだなー

 

では!また〜