自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

交感神経がたかぶっているときは

f:id:hamayu_kampo:20230126162227j:image

新宿にて。

 

おはよーございますっ!

ワイ、最近交感神経がたかぶっている〜〜

いまは気合いが入ってる時期なので仕方ないんだけども、これが続くと生理前にしんどくなるやつだから、何とかして調整しないとあかんやーつや...

 

ってことで!

●交感神経がたかぶっているサイン

●対処法

をわたしなりに解説していきますね!(`_´)ゞ

 

【交感神経がたかぶっているサイン】

交感神経優位になると「戦いのホルモン」を放出するので、心も身体も戦闘体制に入ります。

集中力ややる気が高まり、思考も行動も鋭敏になり、めちゃくちゃ良く動けます。が、一方、イライラしやすかったり、過敏になりやすいのも特徴です。

 

わたし的な考察として「緊急であり、重要である」事柄を日々こなさなければならない方は、常に交感神経が優位になりやすい環境だと思います。

緊急であり重要な事項.... つまり自分のペースを許されず、今すぐ重要なことに対処しなければならない、というような状況ですね。例えば、赤ん坊や子どもの世話をする、仕事で締め切りが目の前に迫っている、火事や事故など命に関わる事柄に遭遇する、など.... 

 

ゆったりとした穏やかな気持ち、しみじみ幸せを感じるような感情は鳴りを潜めます。

 

交感神経優位のときは物事がサクサク進みやすく形になりやすいのですが、それが長く続くといわゆる「ストレスがたまった」状態になり、感情がたかぶったり、人に八つ当たりしてしまったり、怒りを感じやすくなります。(漢方でいう「気滞」かな。)

 

【対処法】

こういう時、頭でなんとかコントロールしようとしても難しい気がする。「いま何だかイライラしてるな。いつもよりたかぶっているな。」と気づいたら、頭ではなく身体を動かすことをおススメ(これ、前も言ったか!笑)。散歩や軽いランニング、ヨガなどゆったりした運動。音楽もガンガン激しいものじゃなくて、ゆっくりスローテンポの癒し系を。最近わたくしがハマっているのはyonawoさん!!めちゃくちゃ癒される.....この歌とかサイコー!https://m.youtube.com/watch?v=GKxYq9-fhW0 

 

そう考えると、中医学的な考え方で「イライラしてるときは香りがよいものを」というのが腑に落ちる。頭で考えてもダメなの。香りや音など感覚に訴えかけて、たかぶった神経をしずめていくイメージ。頭が働きすぎてるんだってー

 

でも常に交感神経優位の方は、自分が「リラックスしている状態」「穏やかな状態」というのがどういうものか感覚として分かっていないから、まずは一度思いっきりリラックスできる方法を試して(ヘッドスパとかマッサージとかペットと触れ合うとか)身体にしっかり覚えさせるのが大事な気がする。

 

そのときの感覚と、興奮してるときの違いをしっかり体感すること。そうしたら、自分でも「あ、今イライラしてる」というのに気付きやすくなり、それを分からずに人に当たったりすることが減ると思う!

 

長文になった。。。

そしてやっぱりいつもより文章が堅い??。リラックスしてないからー!笑 かな?

わたしはゆるキャラみたいにリラックスしてケラケラ笑ってるときと、男気みせて神経とがらせてブイブイ集中してるときの差がめちゃくちゃ激しいから、自分でも疲れる。。今までもだいぶ振り回されてきたよ〜〜。でも最近は割とコントロールできるようになってきた!から、その方法を皆んなにお伝えしたい!

 

自分を知って上手に付き合っていきましょうね〜(^人^)

 

ではまた!