自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年まとめ

blog、放置してしまい、気付いたら年末だ…うぅ 2020年終わりますね。1年早い。 今年はコロナ一色であっという間に過ぎて行ったけど 新しい患者さんと多く出会えた年でした。 もちろん上手くいくことばかりじゃないから 自分の無力さに打ちひしがれることもあ…

体験談②(月経前の不調)

★M様/女性/26歳(初回来店時) ★主訴…月経前の不調 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー (以下、原文ママ) ①漢方相談をしようと思ったきっかけ 一年半ほど前から、月経前は普段よりネガティブになってよく泣いてしまったり、身体がだるくなったりすると…

体験談①(月経前や日々の不調)

有難いことに、twitterを見てきてくださる患者さんも増えてきました。 ですが、「漢方薬って実際どうなの…?」と思っている方も 少なからずいらっしゃると思うので、 実際に漢方相談を受け、漢方薬を飲まれている方の体験談をご紹介したいと思います。 ★A様/…

「漢方薬はいつまで飲まないといけない?」問題

「漢方薬はいつまで飲まないといけないのですか?」 これはよく聞かれます! 先生によっても考え方や回答は異なるのではないでしょうか? わたしにご相談くださる方は、 婦人科系(特に月経の不調)にまつわる方が多いのですが、 人によって悩んでいらっしゃ…

月経前の「不穏」は身体の問題?心の問題?

もう1ヶ月前の話だけど、、このツイートに思いがけず反響をたくさん頂きました! 月経前に”不穏な空気”を自分のなかに感じたら、とにかくその場では「大きなアクションを起こさない」ことを優先させて。色んな出来事、目に映るすべての物•人が気に食わなく感…

人体のすごさについて語る!!!!〜腎臓編〜

漢方薬局に勤めている先生なら大体そうなんですが 定期的に勉強会のようなものがあるのですね ここ最近はコロナでお休みになってたりzoomでの勉強会だったりで 落ち着かなかったのですが、 昨日、久しぶりに講義をちゃんと聴く機会があって、 腎臓と血流に関…

調子が悪いとき、どう過ごしますか?

思うように調子が出ないとき 体調があまり良くないとき なんとなく気分が上がらないとき。 そんなとき皆さんはどうしていますか? 気づかない振りをする? 無理矢理にでも身体に鞭を打って動く? カフェインや栄養ドリンクをガンガンに補給して、 テンション…

身体からのサインを見逃さない?

"身体からのサイン"を見逃さないというのは 言葉にしてみると陳腐で、簡単そうに見えるのですが 実践しようとするとなかなか難しい気がする。 それは、そのサインは自分にとったら"よくあること”だったり "当たり前"だったり”こういうものだ”と諦めていたり…

言葉について。

最近とても有難いことに、「言葉に癒されています」とか、「心に沁みます」と、メッセージをくださる方がいらっしゃり、少しでもそんな方がいるなら、細々ながらTwitterやブログを発信していて良かったなと思う。 わたしは言葉のプロではないし、心のプロで…

不安感との向き合い方

「不安感」というのは誰もがもつ感情ですが、行き過ぎるときつくなりますね漢方では、いきすぎた不安感を、「心(シン)の病態」、と考えます。不安になる、焦る、ドキドキ動悸がする、ソワソワしてなんか居心地が悪くなる、泣きたくなる、眠れなくなる、眠…

我が心の台湾🇹🇼

昨年の12月に台湾に行った時の話。 少し他のと毛色が違う記事ですが、いま外に出れないから少しでも旅行気分をお裾分け。(自分が浸りたいだけなのは秘密..笑) こんな感じの記事もだらだら書いてみたくて。。ちゃんと本気のやつも書くから箸休め的に読んで…

心が辛い時の食事。まずはこれを意識してみよう!

「悪循環を断ち切る」というのはなかなか難しいですね。前回のブログのコメントで、「食事が大事なのはわかっているけど、変えるのは難しい。悪循環のループから抜け出せない」というお声を頂きました。正直、気持ちがしんどいときって、食事に気を使えませ…

月経前にイライラするのはなぜ?〜生活習慣で解決編

ーーーーーーーーーーーーーー今回お話しすること①前回のおさらい②《肝》についてもう少し③《肝》が喜ぶ習慣その1④《肝》が喜ぶ習慣その2⑤濱田のひとりごと「そうは言ってもやはり…?」 ーーーーーーーーーーーーーー ①前回のおさらい 前回の記事では、月…

月経前にイライラするのはなぜ?〜原因編〜

ーーーーーーーーーーーーーー今回お話すること①初めに②月経前にイライラする理由(中医学的に解説)③こんな人は要注意! ↓↓もし興味があれば↓↓④「イライラ」についての濱田の考察ーーーーーーーーーーーーーー ①初めに 月経前にイライラ…しますか?この記事…

なぜ ”漢方” なのか?

①初めに このブログをみてくださっている方は、恐らく●なんか生きづらいな●朝がくるのが憂鬱だな●もっと毎日を明るく楽しく過ごしたいな●自分をもっと好きになりたいな●もっと自信を持てるようになりたいな...など色んな気持ちを持って読んでくださっている…