自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

体験談①(月経前や日々の不調)

有難いことに、twitterを見てきてくださる患者さんも増えてきました。

ですが、「漢方薬って実際どうなの…?」と思っている方も

少なからずいらっしゃると思うので、

実際に漢方相談を受け、漢方薬を飲まれている方の体験談をご紹介したいと思います。

 

★A様/女性/41歳

★主訴…月経前の不調

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(以下、原文ママ

①漢方相談をしようと思ったきっかけ

小さい不調は、全て疲れのせいにしており自分の体調は気合でごまかす生活をしていました。
ところが、今回のコロナで精神的にも時間的にも余裕ができ、いろいろ自分の体を見つめ直すとただの疲れではないのかもしれないと思いだしていたところでした。
そんな中、はまゆうさんのツイッターで、月経前の症状について投稿があり、思わずコメントしたところがきっかけです。

元々クスリを飲むと胃痛や口内炎などができ、あまり薬に頼りたくなく、漢方薬や食事で改善できたらと、フォローさせていただいていました。
webで手軽に相談もでき、また女性なので、女性特有の悩みもとても相談しやすいと感じました。

 

漢方薬を飲んでみての変化や実感

飲み始めて、明らかに体調が改善したと実感しています。
まず久々に会った友人からは、顔色が良くなったと言われました。
季節的な要因もあるかもしれませんが、ずっとカサカサしていた肌も特に化粧品を変えていないのに、少ししっとりしてきた気がします。

また諦めていた月経前の不調。
特に関節痛と、精神の落ち込みですが、関節痛が明らかに改善しました。
また、胸の張りも軽くなりました。
月経中も、鎮痛剤が手放せませんでした。
現在も、たしかに飲みますが相当飲む回数が減りました。
と、漢方を飲み始めてすぐの段階から改善が見られました。今で2ヶ月足らずですが、よくなるしかないのでは?と、前向きに飲めています。
2週間に一度オンラインでしっかり話を聞いてくださり、お薬を体に合わせて選んでいただけるので、とてもありがたく思っています。
これまで、おざなりにしていた自分の体を引き続き労ってあげるためにも、漢方薬を飲んで行きたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

A様お忙しいなか体験談を書いてくださりありがとうございます。

40歳前後は女性ホルモンの変動が大きく、

体調の変化に戸惑われる方が多くいらっしゃいます。

 

「月経周期に伴い不調が現れる」という特徴をお持ちでしたので

「肝」=月経を司る

「腎」=ホルモン分泌、生殖、成長、発育を司る

にアプローチする漢方薬をメインとして薬をお出ししました。

 

また、月経前に現れる「関節痛」は、

身体の水捌けが良くないこと、

血流が悪くなることによるものと判断しました。

 

このような時期ですのでWEB相談のオンライン上のやり取りではありますが、

相談回数を重ねるごとに肌艶や表情が生き生きとされていくのが分かり、

わたしもとても嬉しく感じています。

 

また、A様もそうですが、漢方相談に来られる方は、

頑張り屋さんが多く、日々の不調を気合で乗り切るという

タフな精神をお持ちの方が多い印象です。

 

わたしも根性だけはあるほうなので、とても共感するのですが(笑)、

なりふり構わず突っ走って頑張る時期と、

一度立ち止まって自分を見つめ直す時期の、

バランスをとることが大事なのではないかと思います。

 

A様は、「コロナ自粛」という機会をうまく活用し、

今まで感じていたご自身の不調に向き合う選択をされました。

 

全ての不調が完全に良くなられた訳ではありませんが、

「これからもっと良くなれる」とA様もわたしも

身体の可能性を信じているため、今後も定期的にお話をしながら

身体を調整していければと思っています!

A様、引き続きどうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

 

☆。.:*:・'♪゜★。.:*:・'♪゜☆。.:*:・'☆

漢方相談を受けてみたい方はこちらから↓↓

※現在濱田の相談はご新規さまストップさせて頂いております🙇‍♀️申し訳ありません※

★お問い合わせフォーム★

 

★吉祥寺東西薬局HP★

TEL 0422-47-9646

営業時間:月〜土 9:30〜19:00

定休日:日曜・祝日
☆。.:*:・'♪゜★。.:*:・'♪゜☆。.:*:・'☆