自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

体験談②(月経前の不調)

★M様/女性/26歳(初回来店時)

★主訴…月経前の不調

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(以下、原文ママ

①漢方相談をしようと思ったきっかけ

一年半ほど前から、月経前は普段よりネガティブになってよく泣いてしまったり、身体がだるくなったりすると感じていました。

でも1人暮らしだったので、家であれば元気がなくても心配をかけないと思い、外出時はギリギリ耐え、体調の波が人にばれないよう心がける生活をしていました。

半年ほど前に2人暮らしを始め、体調の波に気付いたパートナーから心配されるようになりました。なんとか改善したいと思ったところ、はまゆうさんのツイートを教えてもらい、相談に行ってみることにしました。
私自身はこれまで頭痛薬など手軽な薬も飲む習慣がなかったので、始めは薬に対して嫌悪感がありましたが、ツイートの内容を見て、安心して行くことができました。

 

漢方薬を飲んでみての感想
とても合っていると感じています。

まず、月経前の腰、背中の痛みが改善しました。

また、同時期に喉がどうしようもなく渇いていたのですが、それも改善しています。

気持ちの面も、大きく助けられています。

はまゆうさんの漢方相談に通うようになって、まずパートナーに自分の体調を言葉で伝えられるようになりました。そうすることで、お互いの不安やストレスが小さくなりました。
また、自分自身に対しても、心と身体の波を受け入れられるようになりました。

これまでは不調を自分の気持ちの弱さだと捉えて押さえつけていましたが、お話したり漢方を飲んだりする中で、休むことも頑張ることの一つだと感じ、上手く休めるように変化したと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

M様、お忙しい中体験談を書いてくださりありがとうございます。

月経前の不調に気づいたパートナーからの勧めで漢方相談にきてくださる方は多く、ご本人だけでなく、パートナーも安心してくださるようで、2人の関係が良好になる事がわたしは何より嬉しいです。

 

M様の場合、月経前の腰痛や口渇などの身体症状の辛さがまず緩和されたことで、気持ち的にも楽になられた部分があったのだと思います。月経前に不調が現れるのは、根性の問題やその方の弱さではなく、体のバランスを整えると楽になる部分も大きいのです。

 

そもそも月経に関連する不調は「肝」の臓器の失調であること、また、「腎」の臓器に関連する「腰」の痛みや強い口渇もあったことから「肝腎陰虚」をベースに処方を組み立てました。

初回にお出ししたお薬で、特に身体面に関してかなり実感があったため、同じものを継続でお出ししていましたが、気持ち面に関しては、「これは "月経前特有"の気持ちだ...」という感覚がまだ残っていらっしゃるので、これからもう少し調整を進め、更により良い状態(「あれ?いつの間にか月経がきた!!!」と驚くような)まで持っていけたら良いなと考えています。 情緒面を司るのも「肝」の働き。肝が本来持つ「疏泄(そせつ)機能」(…エネルギーや血液、水分がスムーズに巡るようにするはたらき)を高めると同時に、理気(りき)(…気の巡り自体を良くすること)することももう少し重視していけたらと思います。

 

このように思考を深め、「どうしたらもっと良くなるかな?」と考えることができるのも、ひとえにM様が継続して通ってくださり、その時の状態を真摯にお話してくださるためです。

 

またM様は、漢方相談をきっかけとして、パートナーの関係を始め、状況が好転したとおっしゃってくださいます。あまり馴染みのなかった「漢方薬」という手段を、勇気を持って選んでくださり、少しでも突破口になれたのならとても嬉しいです。

 

漢方薬はもちろん薬ではありますが、草木や動物、鉱物など、全て自然界のものでできており、食物の延長線上にあるもの。

現代に生きる私たち人間は、いくら文明が発達したとしても、自然の一部分です。機械ではないので完璧もありませんし、良いとき悪いときの波があるのが至極自然です。

生きていく中で、疲れたときや不調のときに、少し自然界の助けを借り、本来の自分を取り戻す手段として、漢方薬中医学が広がっていくといいなと思っています。

 

M様、ありがとうございました(*^^*)

引き続きどうぞよろしくお願いします!

 

☆。.:*:・'♪゜★。.:*:・'♪゜☆。.:*:・'☆


漢方相談を受けてみたい方はこちらから↓↓

※現在濱田の相談はご新規さまストップさせて頂いております🙇‍♀️申し訳ありません※

★お問い合わせフォーム★

 

★吉祥寺東西薬局HP★

TEL 0422-47-9646

営業時間:月〜土 9:30〜19:00

定休日:日曜・祝日
☆。.:*:・'♪゜★。.:*:・'♪゜☆。.:*:・'☆