自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

2020年まとめ

blog、放置してしまい、気付いたら年末だ…うぅ

 

2020年終わりますね。1年早い。

 

今年はコロナ一色であっという間に過ぎて行ったけど

新しい患者さんと多く出会えた年でした。

もちろん上手くいくことばかりじゃないから

自分の無力さに打ちひしがれることもありましたが、

自分を好きになったり、抱えていた悩みが小さくなったり、

前を向いて歩いていく方を間近でみることができ、

総じてとても幸せな1年でした。

 

 

あと、あまり頻繁には更新できなかったけど、

blogでも自分の考えていることや大好きな中医学について書き始めて、

それを読んでくださる方がいて、

その反応によって、

自分が提供できる価値や、わたしにしか伝えられないことは何なのかを

改めて認識することができ、、トライしてみて良かったな〜!と思いました。

 

考えるのは好きだけど行動することがとても苦手で、

うじうじ悩んでしまう性格なのですが、、、

この1年で少し変われたかも…-_-?笑(ほんとかよ!笑)

 

わたしが行動するのが苦手なのは、

やり方がわからない、

失敗するのが嫌、

想定外のことが起きるのが怖い、

対処できないことに遭遇したときに「わたしにはできない」と思い知らされるのが嫌、

「かっこ悪い」と思われるのが嫌、

綿密な計画を立て完璧に結果を出さなければと思うから

始めるまでのハードルがクソ高い、

などの理由があると気付きました。

 

傷つくのを極度に恐れているのは、

その衝撃に耐えうるだけの自分を持っていなかったからだとも気付き、、

ひたすらにまずは自分を認め、自分の魅力をたくさん見つけ、

いつなんどきも自分の味方になってくれる人に助言をもらいながら

一歩一歩自分を立て直して行きました。

 

そうすると行動に移せるようになった。

予想とは違う反応がきても、軌道修正できたり、

より良くしていけたり、世界が広がったり。

 

やり方がわからないなら調べればいいし、

失敗したなら次上手くいくように原因を探したらいいし、

できないなら得意な人にアドバイスを貰えばいいし、

もちろん計画はあったほうがいいけど、

1回で全て完璧にするなんて誰でも無理なんだから、

(そして完璧というものはない)

やりながら少しずつ考えていけばいいじゃないと思えるようになったかなー。

 

でも1回できるようになったからといって

半永久的にできるものでもないから、

意識しないとまた元に戻っちゃう、、、、

 

まあまあ。一歩一歩。

 

来年はもっと中医学の魅力や素晴らしさを伝えて行きたいのと

わたし自身のことを伝えていくことで、

「明日の朝が来るのが楽しみ」と思える人を

もっと増やしていけたらいいなと思います。

 

まだまだ修行の身だけど、

わたしを頼ってきてくれる人が増えてきたから

そうも言ってられない!!!、、、

もっともっとレベルアップします。楽しみ!!

 

 

自分の良さと課題をしっかり把握して、

追い詰め過ぎず、ゆるくもなり過ぎず、

バランスよく自身の手綱を握っていけたらなーと思うのでした

 

待ってろ2021年〜