自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

自分を知ることから始める

f:id:hamayu_kampo:20230110214031j:image

地元の佐世保の港。この日は散歩日和で気持ち良かった〜!

 

さて、漢方相談をしていて思うのは、皆さん、自分の身体の感覚や癖や、どういうときにどうなる、月経のときの痛みや、経血の色や質、量、便の状態、胃腸の状態.....などなど、自分の色んなことをあまり分かっていない!

あまり意識したことがない、聞かれて初めてどうだったかな?と思い返す、という方がとても多い印象です。

 

漢方相談では、何より自覚症状を大事にするため、ここがハッキリ分からないと、見立てを立てることができません。具体的にお話しくださることで、わたしも自分のなかでどんどんイメージや仮説が出来ていくため、できる限り正確な情報が欲しいのです。

 

とは言っても、漢方相談を機に、自分の身体について興味を持つ旅が始まるのかな〜とも思うので、その一助になるべく相談をしていけたらなと思います。

 

今年のわたしのチャレンジとして、「漢方薬を出さない漢方相談(オンライン)」をやってみようと思っています!ニーズある?いや、作り出す!!!乞うご期待!

 

ではまた!