自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

我が心の台湾🇹🇼

昨年の12月に台湾に行った時の話。🇹🇼

少し他のと毛色が違う記事ですが、いま外に出れないから少しでも旅行気分をお裾分け。(自分が浸りたいだけなのは秘密..笑)

こんな感じの記事もだらだら書いてみたくて。。ちゃんと本気のやつも書くから箸休め的に読んでください。笑

 

f:id:hamayu_kampo:20200412214647j:image

 

去年の自分の誕生日に、台湾に行ったのです。(๑・̑◡・̑๑)

 

わたしの好きな作家の「さくらももこ」さんが、

「20歳とか30歳とか節目のときの誕生日当日の過ごし方が、次の10年の過ごし方になる」と言ってたのを、むかーしむかしに読んだことがあって。

20歳の誕生日も意識して過ごした。振り返ってみると、本当にそんな10年だったな。

 

今回の節目の誕生日は、「自分の好きなこと、心がワクワクすることを、自分の力で切り開いて、体験する。自分を喜ばせる。」をテーマにしよう!ということで、1人で台湾に行きました。🇹🇼

 

f:id:hamayu_kampo:20200412230622j:image

 

台湾には、前職の同期である"えがちゃん"が勤務しており、

合流してご飯を食べよう!ということになっていました。

 

彼女は結婚してるけど、単身で台湾に滞在し、台湾支社を1人でこなすツワモノ。色んな生き方があるねぇ。シミジミ

えがちゃんは入社前から縁がある、大好きな友人の1人。

 

f:id:hamayu_kampo:20200412233640j:image

台湾にきて感じたのは、自然の力強さ。生命力。街を散歩するだけで、なぜか元気になれる。"観光名所"になんて行かなくても、街を歩くだけでパワーを貰えた。

 

もともとわたしは、暮らすようにその国を旅行するのが好きで、

むかし、ニューヨークに行った時もニュージーランドに行った時も、3週間くらい滞在して、電車に乗ったり歩いたり、地元の人しか行かないような店に行ったり、夜中の地下鉄に乗って家に帰ったり、近くのスーパーで買い出しをしてご飯を作ってシェアハウスで友達になった子と食べたり。古本屋で大好きな映画の本をたまたま見つけて買ったり。

そんな風に、その土地を感じるのが好きでした。いまはそんな風に長期で行けないけどねぇ。

 

台湾でやること!は、事前にいくつか決めていたけれど、ガチガチに予定を組むことはしていなくて。

 

今回は地下鉄に乗らずに、ほとんど歩いて移動。えがちゃんが中国語を話せるから、タクシーには少し乗った。

 

まずは迪化街へ!迪化街には漢方薬局がひしめきあってるから、そこで色々物色したくて、行くと決めていた場所でした。

 

まずは腹ごしらえ〜

f:id:hamayu_kampo:20200413001309j:image

四神湯と言われるスープ。はとむぎが入ってるね!
f:id:hamayu_kampo:20200413001305j:image

わたしの愛する魯肉飯。それと肉包。

えーと...うん、最上級に映えない。(いちお、これ、年頃女子の台湾レポートだよ🥰)

しかしこの時点でわたしの胸の高鳴りは最高潮へ(これはマジ。

どんなに高級な料理もこれらには敵いません。(結構本気でゆってる。

f:id:hamayu_kampo:20200413001503j:image
f:id:hamayu_kampo:20200413001314j:image

↑あ、これがえがちゃん。可愛いでしょ。
f:id:hamayu_kampo:20200413001322j:image

美肌カメラは心の友。

 

ここは迪化街の入り口のところで、お店で買って、外のスペースで食べるの。

何度も言うけど、わたしは魯肉飯と肉包があれば生きていけると確信しました。このあと、魯肉飯の素モト てきなやつも買ったし🥰🥰↓↓

f:id:hamayu_kampo:20200414224202j:image

 

迪化街には漢方薬局がそれはもう、至るところにひしめきあっていて、というかほとんど漢方薬局なんじゃないか?と思うくらい、辺り一面、漢方薬局でした!!

f:id:hamayu_kampo:20200414225524j:image

しびれるぅ〜〜〜🥰🥰🥰
f:id:hamayu_kampo:20200414225507j:image

黒木耳.........🥰🥰🥰
f:id:hamayu_kampo:20200414225515j:image

煎じ薬作ってたよ😳
f:id:hamayu_kampo:20200414225520j:image

f:id:hamayu_kampo:20200414225512j:image

↑、、、この、くるみ棗を買わなかったことだけが心残りで、あのとき決断しなかった自分を呪ってます。4ヶ月経った今でも。。(白目
f:id:hamayu_kampo:20200414225529j:image

山芋の粉だって。毎日少しずつ飲むと良さそうだね!

 

f:id:hamayu_kampo:20200414230252j:image
f:id:hamayu_kampo:20200414230302j:image

漢方薬局多すぎて、さすがのわたしでも疲れてきたんだけど、えがちゃんはこの笑顔でずっとついてきてくれました。。天使なのか君は😇

 

そして.......
f:id:hamayu_kampo:20200414230256j:image

この棚を見たときに、言葉を失ったよね。。。興奮しすぎて直視できなかった。変態...?と思うでしょ?違うの。カンポーしてる薬局の先生なら、絶対に同じ気持ちになるから。。。

しかもこれが日本と比べ物にならない価格で売ってるんだ。。

失神しそうになりながらも、通訳えがちゃんを交えて、この棚の前で小一時間滞在。途中から店員さんが椅子とお茶を持ってきてくれて(!)、和やかな雰囲気に包まれながら、ゆっくりカンポー選びを堪能しましたとさ。笑 えがちゃん。付き合ってくれてありがとう。マイエンジェル...😇

 

その後、マイエンジェルとお茶へ...↓台湾のカフェってめちゃめちゃお洒落なのね!

f:id:hamayu_kampo:20200414232528j:image

 

夜ご飯はわたしの希望によりショウロンポーと餃子を🥟😋
f:id:hamayu_kampo:20200414232535j:image

↓このさ、棒状の餃子、わたし、ため息でるくらい好き。。たれに結構ニンニクがきいてるんだけど、ほんとーーーーに美味しいんだ。。。🤤
f:id:hamayu_kampo:20200414232510j:image

↓サイドメニューは自由にとれるよ
f:id:hamayu_kampo:20200414232547j:image

↓加工アプリは永遠の友。
f:id:hamayu_kampo:20200414232523j:image


f:id:hamayu_kampo:20200414232514j:image
f:id:hamayu_kampo:20200414232542j:image

そう、今回、誕生日1人旅だったから、どーーーしてもホテルは妥協したくなくて、少し良いとこに泊まったのですね。

(12月だからクリスマス飾り🎅🎄🥰かわいいでしょ🥰)

 

でね、えがちゃんとサヨナラして、ひとり部屋に帰ったら.............

f:id:hamayu_kampo:20200414232538j:image

部屋の机の上にバースディメッセージが😭😭😭😭😭😭笑笑笑💕💕

誕生日をシェラトンに祝われた😭😭😭笑笑

嬉しみが深すぎて、シチュエーションにわらけてきて、最高にハッピーな気持ちになりました。

こんな粋な計らい、すごいかわいいし、日本語で書いてあるのも可愛いし、たまらん嬉しい。。。笑笑 


f:id:hamayu_kampo:20200414232518j:image

そして、ゆっくりお風呂に入ってクタクタな身体を休めて、その日に買った戦利品をベッドに並べて、穴があくくらい眺めて(怖)、広いベッドで大の字で寝るという、贅沢。

 

いま思い出しても最高な誕生日だったなー。しみじみ。

 

誰になんと言われようと好きなもの、最高に笑顔になれるもの、を突き詰めることこそが、自分はもちろん相手もハッピーにするんだとわたしは思っています。だから、ふざけたようにいつもニヤニヤして、楽しいことを探していたいな。

 

あなたの好きはあなたが1番わかってるはず。分からないよーって人は、分からないんじゃなくて、忘れてるだけ。

誰かが決めた「好き」や「普通」なんて取っ払っちゃえ。

小さい頃に好きだったこと、好きだったもの、ワクワクしたこと。どうか思い出して、いつでもあなたらしく生きられるといいね。もちろんいつもそんな風ではいられないこともあるけど。

 

映えなくても魯肉飯が好き!!!!!とわたしはいつでも胸を張ってたいな。(だって本当のことだし😋)

 

ふざけたブログにお付き合い頂きありがとうございました😇 ゆーあーまいマイエンジェルとぅー😇笑笑

まだまだ台湾の思い出あるから、気が向いたら続きを書こうかな😋今日はこれでおわり。