自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

気分替えには、模様替え!◎

f:id:hamayu_kampo:20230302215414j:image

こころと身体が健康で「明日の朝が来るのが楽しみ!」と思える人を増やしたい、という思いでブログを書いております、はまゆうです。

 

突然の自己紹介!(笑 おほほ〜〜

そう!!そんな想いなので、漢方にまつわる話以外も書きますね♪
わたくし個人のケアの方法や考え方など... 
ご興味がある方はぜひ読んでみてくださいね〜

 

さてさて今日は、「模様替えのススメ」。
皆さん、模様替えってしますかー?

 

家具の配置を変えたり、シーツやラグマットの色を変えてみたり、
観葉植物を置いてみたり・・・・

 

わたしは部屋を整えたり変えたりするのがすごく好きで、よく位置を動かしてみたり、新しいアイテムを取り入れてみたり、小物を飾ったり、断捨離したり、、よく色々試行錯誤しています!

この前、1番尊敬してる漢方家の先生とも話してたんだけど、
「模様替えって気分替えになるよねぇ。ストレス多い人に良いよね」と。

間違いない!!本当そう思う〜

 

わたし的、模様替えの効能効果(笑)は、

⚫︎気分をリフレッシュできる(「違う部屋にいるみたい!」)
⚫︎「実際に手を動かさないと何も変わらない!」を、体感として知れる
⚫︎自分にとっての「居心地の良い」がどんなものかを見つけられる
⚫︎達成感を得られる
・・・

良いところは色々ありますが、

「自分の手で、自分の居心地を良くしていく過程」がとても好きなんです。

自分の感覚(好き/嫌い/良い/悪い)が研ぎ澄まされていく感じがする。

あと、頭の中で色々考えても、居心地の良い部屋はできない、

実際に手を動かして、物を揃えて、組み立てて・・・としていかないと、理想の部屋はできていかない・・。

当たり前のことなのですが、これを実感できるから好き!!

ついつい頭で考えすぎて、できるような気がしたり、現実が変わったような気がしたり、することってありませんか?(笑)

わたしは結構、恥ずかしながらこれが多くて長くて(笑)。

例えば、理想の部屋をインスタやYouTubeで見たりしながら、「良いな〜〜素敵だな〜〜」と、長いこと思うだけ思って終わり(笑)。

もちろん!!誰だってそういう時もあるし、良いイメージをたくさん膨らませるのも気分転換になるからokなんだけど、いつまでもいつまでもやってることがある〜〜〜!!!

シーツの色を変えてみたり、クッションカバーを好きなものに近づけてみたり、お金や時間をかけなくても真似できるところは、絶対にあるはず!!

それは自分の手を動かさないと変わっていかない。

そして一つずつでも変えていけば、ちょっとずつ理想に近づいていく。その時の達成感、居心地の良さたるや、何物にも変え難くて、わたしは好きなんですよねぇ・・・!

 

そしてわたしは、自分の調子が悪い時のサインとして、

「好きなものに鈍感になる」ということがあります。

「どうでもいいや」「何でもいいや」が増える。

「好きで買ったはずの小物や飾りを愛でなくなる、興味がなくなる」

こういう時は見直しのタイミングです。

断捨離をして、部屋を掃除して、持ち物点検をすべし〜〜〜!!

これやったら、感覚が戻ってきて、頭がスッキリしますよ〜!

 

目が覚めた時に「あぁ.....今日もこの部屋で起きられて良かった.....朝日がしみるぜ.....!」と思える空間になるよう、今も試行錯誤中です〜〜

 

ぜひ自分の感覚と対話しながら試してみてくださいね♪

 

それではまた!