自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

眠れない夜に

f:id:hamayu_kampo:20230227093103j:image

寒暖差が激しいですが、皆さま体調崩されていませんか?
三寒四温とはよく言ったもので、日によって気温差が激しいったらありゃしない〜
これは体調崩す方がいるのも仕方ない。
薬局店頭でも、不調気味な方が多いですョ!

 

さてさて今日は、
⚫︎動悸がする

⚫︎不安感、落ち込み

⚫︎うまく眠れない

⚫︎ソワソワする

⚫︎ストレスによる胃腸症状

そんなお悩みを持つ方におすすめの漢方薬を紹介したいと思います◎

 

写真の、タブレットのような漢方薬なのですが,,,
これは「開竅薬カイキョウヤク」と言われる動物性の生薬が入っている
<気付け薬 キツケヤク>と言います!

 

<気付け>ってなんでしょうね〜あまり聴き慣れない言葉ですよね!

 

「乱れた気を正す」と言ったりもするのですが、
イメージで言うと、例えば何か、予想していなかった驚くようなことが起きて、
ショックやらパニックやらで気が動転するとき。
ドキドキ動悸がしたり、取り乱して焦ったり、頭が真っ白になったり、
身体にも症状が現れますよね。


そういう状態が「気が乱れている」状態、です。

 

そこまで大きな出来事じゃなくても、
慢性的にストレスがかかっている時や、
最近みたいに気温差が激しくて自律神経が乱れやすい時は
「気が乱れている」と考えて良いでしょう。

 

この漢方薬はそういう時に用いるのですが、
なかなか効果テキメン!

動物性生薬は即効性があり「今、効かせたい!」というときに
シャープに効いてくれるんですよー

「漢方はプラセボでしょ〜〜」と思っている方は
なかなかイメージしづらいかもしれませんが汗汗、
本当に気持ちがグッと楽になるので、辛い時ほどぜひ試してみて欲しいです。

 

「香り」がとても特徴的なので(おばあちゃん家のタンスみたいな懐かしい香り(笑))、

好みが分かれるかもしれませんが、効果を思うと、それも不思議と我慢できます。

 

口の中で舐めて溶かすタイプなので、枕元に置いておいて
眠れない夜や中途覚醒してしまった時に、舐めながら目を閉じていると、
いつの間にかスーッと寝ています。

 

しっかり眠れたら、次の日も活動的に過ごせて、やりたいことができますよね♪

起きた時も何となく気分スッキリで、わたしも今日はこれで乗り切りました♪

 

気になる方はぜひお近くの漢方薬局まで♪

 

それでは、また!