自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

鍋ばかり食べる

f:id:hamayu_kampo:20230109182032j:image

あれ?写真ボヤけてる?笑

 

最近鍋ばかりを食べている。

鍋、うまい、鍋!

 

野菜もたくさん摂れるし、お肉も摂れるしほんとーに万能料理!!楽だしねぇ!

 

わたしがよく買う材料は、

⚫︎白菜

⚫︎ネギ

⚫︎豆腐

⚫︎しらたき

⚫︎水菜か春菊

⚫︎鶏肉か豚肉

⚫︎大根

 

そんな感じかな〜!

 

水菜とかネギとか、調理用ハサミで容赦なく切る。

 

ほんとはちゃんとした出汁とか摂りたいんだけど、最近はお鍋の素とか使っちゃうー。

分かってるよーう、できるだけ化学調味料的なのは取らないほうがいいし、前の記事にも成城石井さんとかで買って気をつけてるって、書いたよーう!

でも毎回、出来るわけじゃないー。そんな完璧な人おらんて〜〜!

 

鍋を食べてて思うのは、お通じの調子が良くなる!やっぱり野菜が多くて、食物繊維がたくさん取れるからだろうな〜と考えておる。

 

こうやって見ると鍋に入れる食材って白いものが多いのね〜!中医学では白いものは「肺」に良いって言うんだけど、あれ何でだろー?

白い食材は身体を潤すとか言うよね。どういう理論なのかね?

白菜は可食部のほとんどが水分だからかな?それが潤してくれて、「肺」は乾燥を嫌うから、それに対処してくれるって意味なのかな?

薬膳的効能効果も、「便通を良くする」とか「熱を取り除き、毒を排出する」と書かれてる。

 

薬膳って奥が深くて、昔の人の洞察力はすごいなーと思う。

 

例えば、「鶏肉は気血を補う」。

気というのはエネルギーのことで、血は爪だったり髪だったりの素になるもの。

 

西洋医学的には、中医学で言う「気」とは恐らくATP(エネルギー)のことで、ATPが作られるためには糖質やビタミン、ミネラルなどの様々な栄養素が必要になる。

血を表す爪や髪だったりは、概ねタンパク質のことなんだと思うんだけど、食事で取ったタンパク質が体内で再合成されるためには、酵素やミネラルなどが必要になる。ただプロテインだけ取れば良いってわけじゃない。

 

「(そんな栄養の全てを網羅している)鶏肉は気血を補う」の結論に至るのだと思うのだよねぇ。

 

あとは、鶏🐔自体が持つパワーみたいなのがあるのかなぁ。わたしもサプリメント全然取るから、サプリメント賛成ではあるんだけど、そういったものでは補えないような、生命力というか。。

 

大量生産されたブロイラーと、平飼いで餌もちゃんとしたものを食べた鶏とじゃ、なんとなくその個体が持つパワーって違いそうな感じ。

(でも、そこは感じがするだけ。農家の専門家じゃないから分からない

 

そういうのも含めて「気」と言ったらするのかねぇ。

 

とにかく、本当、栄養が足りてないときは心も沈むし、落ち込んだり、やる気が出なかったり、めちゃくちゃ影響しますよー!そんなときは、いくらマインド整えてもだめ。しっかり栄養とらないと。

相談のときも食事内容聞いて、この体調不良や心のお悩みは、まず食事だーー!これじゃ元気が出んのも当たり前じゃーー!となることもしばしば。

 

さーー鍋、たべましょーっ鍋!