自分らしさを取り戻し、穏やかに笑顔で過ごすための漢方習慣

東京で漢方相談を行っています♪ こころの不調、月経前のイライラや落ち込み、月経痛などのご相談を承っています!

自信というスキル

f:id:hamayu_kampo:20230211091433j:image

おはようございます〜!😘

久しぶりの2連休で朝からウキウキしております。笑

 

今日は、漢方とは関係ないのですが、わたしの好きで良くみている動画を紹介します🌱

焦っていてこころを落ち着かせたいときや、よしやるか!と気合を入れたいときに良くみる動画です。

 

「自信というスキル」

https://youtu.be/w-HYZv6HzAs

 

自分に自信を持ちたいなぁ,,,と思う人は多いと思います。

自信を持っている人が羨ましいなぁ,,,とも。

 

じゃあどうやって自信を持てるようになるのか?もともと自信を持っている人とそうでない人に分かれるのか?

 

この動画では敢えて「自信」を「スキル」だと言い切っています。スキルならば誰でも習得できる。じゃあどうやって習得するのか?

 

それは、何度も何度も繰り返すこと。

 

話し手は、プレゼンを例えに、まずは1人で練習して、家族の前で練習して、少し大人数の前で練習して、本番を迎える前に「これはもう何千回もやった」と思えたら、自信を持って話すことができると。

 

その方法は真新しいものであってはならない。地味なことをコツコツとやることで自信がついてくる。

 

あとは、心の声。自分で自分を貶めるような声かけをしない。自分の価値を認めてあげるような言葉をかけること。

 

どちらも、それこそ真新しい方法ではないけど、なかなか徹底してできることじゃないですよね。

 

わたしは年齢を重ねて、経験を積んで、少しずつできることが増えてくると、自分に厳しくなってしまうみたい。「そんなことできて当たり前」「そんなんで喜んでる場合じゃない」「もっとより良くならないと...」

昔の自分に比べると、確実に良くなってきてるのに、ひどいよね、この声かけ!!!!!笑

やめたやめたーーー!!笑

 

これもその都度気づいて、繰り返し繰り返し修正していこう。

 

見せかけの自信ではなくて、内側から溢れる自信を手に入れるために、毎日コツコツ少しずつ一緒に頑張りましょうね😌わたしも頑張る!

 

それではまた〜!♪よい週末をお過ごしください♪